ともうらの音楽雑記

アマチュアクラリネット奏者のともうらが思ったことを書き殴るブログ

全日本吹奏楽コンクールの中止について

ともうらです。

 

5/11に全日本吹奏楽コンクールの中止が発表されましたね。

3月に行われる予定だった吹奏楽連盟のアンサンブルコンテスト(以下アンコン)の全国大会に続いての中止です。

 

中高大の最終学年の方々は大変悔しい思いをされている方もいるでしょう。

私も、中学高専の最終学年のコンクールには大変思い入れがあります。

今の仲間たちと演奏できる機会は減った、あるいは無くなってしまったかもしれませんが、楽器は大人になっても演奏することができます。今は悔しい思いをしているかもしれませんが、是非楽器を続けて欲しいと思います。吹奏楽はコンクールが全てではありませんし、大人になっても一般バンドでコンクールに出る事が出来ます。

 

今はコンクールどころか練習すら出来ないような状態だと思います。自宅で楽器を吹ける人は良いですが、そうでない人も多いのではないでしょうか?

吹奏楽部に入っていると部活だらけで吹奏楽以外に接する時間がとても短くなってしまうと思います。ですので、この機会にぜひ吹奏楽以外のことに触れてみてください。外出は自粛した方が良いですが、今は誰でもインターネットが使えるような状態だと思いますので、吹奏楽以外で興味のあることを見つけてそれについて調べてみたり、本を読んでみたり、動画を見たりするのも良いでしょう。

様々なものに触れることによって、自身の音楽、さらには人生にも良い影響があると思います。

確かに部活動は学生たちの特権であり青春であり思い出を作る場としては重要だと思います。ですが、今はそれが出来ない状況であるということを受け入れましょう。受け入れて部活以外のことに興味を持つ良いチャンスだととらえて色々なものに興味を持ってください。

 

この経験をみなさんがポジティブに受け止められる日が来ますよう願っております。